Google Analyticsのプロパティ削除方法

Google Analytics(グーグルアナリティクス)のプロパティで、一部不要になったサイトがあったので削除しよう・・・と思ったらGoogle Analyticsのプロパティが削除できない!今後も削除するかもしれないので、その方法の覚書です。色々詳細も見れてとても便利ですが、簡単だと思ってた事が簡単に出来ない。まぁグーグルアナリティクスを使いこなしている方からしたら、簡単なことだと思いますが、私はそこまで使わないので時々腹が立ってしまいます・・・

【Google Analyticsのプロパティ削除方法】

Google Analyticsのプロパティ削除方法1

1、まず消したいプロパティを選びます。

2、プロパティ設定を選びます。

Google Analyticsのプロパティ削除方法2

そうすると画面右上に「プロパティを削除」とありますので、そこをクリックして削除完了!!!

とならないのが、Google Analytics(グーグルアナリティクス)!ww

プロパティの削除

プロパティの削除
このプロパティは、次に示す AdWords/AdSense アカウントとリンクされているため削除できません。これらのアカウントとのリンクを解除してから、改めて削除してください。

はい、でました。よく分からない文章w
というわけで調べてみると、どうやら「グーグルアドセンスのアカウント」と「アナリティクス プロパティ」とがリンクしているため、プロパティを削除できない模様。
そのため、AdSenseリンクを解除しなければならない。

【AdSenseリンクの解除方法】

AdSenseリンク設定

1、AdSenseリンク設定をクリック。

2、削除したいAdSenseアカウントを選びます。

リンクを削除

3、右下に”薄っすら”(笑)「リンクを削除」とありますので、そこをクリックして削除完了!!!

とならないのが、Google Analytics(グーグルアナリティクス)!ww
またしても!!!

ビューを 1 つ以上選択してください

という事で、②の「ビューを 1 つ以上選択してください。」と表示されている部分をクリックし、私の場合は「すべて選択」を選びます。
そして再び「リンクを削除」をクリック!!!

Your changes have not been saved

Your changes have not been saved.
Discard your changes?
変更を保存していません。破棄しますか?のような事を聞かれていますが、

YES!!!!!!!!!!!(OKを選択)

AdSenseリンクの解除

やっと削除できました♪

ここで満足していたのですが、本命の問題、「Google Analyticsのプロパティ削除」をしなくてはなりません。

AdSenseリンクの解除が終了しましたら、再度プロパティ設定のページへ!

そして、右上の「プロパティを削除」をクリック!!

そして、グーグルアナリティクスとの戦いは終焉へww
これで、Google Analyticsのプロパティが削除できました♪

今回行ったGoogle Analyticsのプロパティ削除方法をまとめると。

1、AdSenseアカウント、もしくはAdWordsアカウントがリンク設定されていないかを確認。リンク設定しているのであれば、解除をまず初めに行う。

2、その後に、プロパティの削除を行う。

以上。
まとめるとすぐ出来そうなのですが、知らないとかなり手間ですね!

関連記事
Advertisement

よろしければ応援して下さい(^v^)

PINGOO!カテゴリ日記 ブログランキング・にほんブログ村へ fc2 people